SSブログ

コアラって人間よりずっと贅沢なのねー。でもコアラを助けてあげてー [エッセイ]

 今日は動物ネタよ。

 名古屋市にある東山動植物園のコアラのえさ代って年間で約5,600万円もかかってるんだって。7頭いるから1頭あたり約800万円のえさ代がかかっているらしいのよ。

 コアラってユーカリの葉っぱしか食べないから、えさ代がそんなに入らないのかと思ったら大間違いらしいわ。

  このユーカリの葉っぱが驚くほど高いらしいのよ。約2メートル分の葉っぱが16,000円もするんだって。
 ユーカリだったら何でもいいって訳でもないのが難しいところらしいわねー。

 コアラって、1日20時間近く寝てるそうだし、夜行性だから、多摩動物公園では公開に先立って昼と夜をコアラが勘違いするように照明を変えて特別の部屋の中で飼っているから(つまりお客様が観に来ているときコアラは夜だと思って起きてるのよね)、この施設を作るだけでもすごいお金だったらしいわよ。

 東山動物園だけで500頭いる動物たちの中で最もえさ代が高いコアラを救おうと市内外の人々から幅広く協力を得ようとプロジェクトを企画しているとか。

 寄付の金額は2000円、3000円、1万円、3万円の4種類。寄付してくれた人はお礼のメールとコアラが鳴いてる様子の動画がもらえるそうよ。

 たとえば1万円の寄付だと、東山動物園の春祭りの招待状とコアラの糞を加工して作ったしおりがもらえるなどユニークな特典があるそうなの。なかなか面白いわね。

 関心のあるかたは、この東山動物公園のページを観てね(私は別に一銭ももらってませんからね^^)

 応援してあげてね!(私も気持ちだけだけど募金したわ)

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/02_events/02_01events/20130116_koara.html


2013-01-17 15:31  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。