SSブログ

「体罰は愛情の裏返し」はやっぱり変よ [エッセイ]

 大阪市立桜宮高校(大阪市都島区)で、男子バスケットボール部主将だった男子生徒(17)が顧問(47)から体罰を受けた翌日に死んでしまった問題について、顧問は学校を名門校にするために必死に努力をしたのであって母校愛、選手を頑張らせるためのものだと正当化するOBもいるみたいねー。

 キャプテンを殴ることで他の選手に喝を入れるのが目的だったと・・・。

 でも、もし愛情っていうのだったら、なぜ30発も40発も叩くのかしら?

 それはスポーツの指導じゃなくって軍隊の教練よ。沢山叩けば心身が鍛えられ強い選手になるなんて幻想よ。

 叩きながら指導するのは猛獣使いだけでいいわ。人間に対してぼかぼか殴るのはやっぱり時代錯誤よ。

 もっともっと科学的に強化できる方法はいっぱいあるはずよ。


2013-01-19 22:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。