SSブログ

浅田真央さんの演技は最高だった [エッセイ]

 結局ソチオリンピックではメダルには手が届かなかったけど、浅田真央さんのフリーでの演技は誰よりも素晴らしいと私は思ったわ。

 採点基準なんて詳しいことは分からないけれど、5種類あると言われているトリプルジャンプをすべてプログラムに入れたのは真央さんだけだったそうだし、それを1度も転倒することなくこなし8回もトリプルジャンプを飛んだなんて真央さんにしかできないこと。
 女子では彼女しかできないトリプル・アクセルも成功したし。

 金メダルになったアデリナ・ソツニコワさんの演技も、銀メダルになったキム・ヨナさんの演技もそつなく上手にすべっていたとは思うけど、ひいき目なしで、一番華麗で、演技として見るに値するという意味では浅田真央さんの演技が最高だったと思いました。
 技それぞれに厳しく点数を課して厳しく採点する今のやり方では、浅田さんの演技は高得点は望めなかったのかも知れないけど、アイスショーとして見た時は、真央さんの演技が一番素敵だと思った。

 彼女が多くのかたがたに愛されるのは、女性としての繊細さと果敢に挑戦する力強さの両方を持っていたからだと思う。

 かつて、ミスタージャイアンツと言われた長嶋茂雄さんが「記録ではなく記憶に残る選手」と言われかたをされていたようですが、真央さんもそんな選手のように私は思いました。
 残念ながら念願の金メダルは取れなかったけど、日本人だけでなく世界中の多くの人たちのこころの中に残っていく演技をしてくれたと思うのよ。

 これからは選手は引退してプロとして活躍して行かれることになるのでしょうけど、荒川静香さん同様、今後も華麗な演技を魅せてくれることでしょう。

 お疲れ様といいたいけど、フィギアの上位の選手はこれからエキシビジョンの演技が残っているのよね。出場すれば、協会を通して、出演料ももらえて、ある意味それもお仕事となる訳ですが、日本に帰って来たら、お疲れさんと言って上げたいわ。
 きっと帰って来てもゆっくり休めず取材がいっぱい入り、3月の世界選手権に出て引退ってことなのかな?
 女性としての幸せも早くつかんで欲しいものだわね。

タグ:浅田真央


2014-02-22 10:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 
言いたいことは言えても|- ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。